ライフスタイルの変化について
- midori atelier
- 12 分前
- 読了時間: 2分
現在住んでいる家に30年以上暮らしてきましたが、その間様々な変化がありました。
胃に穴が開くほど大変な思いをしながらプランした新居にようやく引越しをした日は、
晴れ晴れとして清々しく、楽しい毎日が待っているとまだ人生経験の浅い私は感じていました。
ですが、今の私からするとその当時の私に伝えたいことは山ほどあります。
しっかり断熱したほうが良いよ! 建材は吟味して選んだほうが良いよ!
将来の変化に備えて可変性を持たせたほうが良いよ!
などなど・・・。
この30年間の住宅建築の変化は大きく、比較しても意味がないのは理解していますが、
30年同じ家で暮らしたからこそ見えた「住まいのあり方」があります。
家族が増える、年齢を重ねる、病気になる日もある、いつもやっていたことが自分でできない日がやってくる。
逆に、孤独だった家事労働を家族全員でできる日が来る、家族の考え方が変化して暮らし方も変化する日が来る。
それに合わせて家も一緒に変化していけるように、住まい造りを考えたいと思っています。
今まさに新築されている家が30年後には「昔はこれが流行ってたんだよね。」と言われるかもしれません。
30年後にはもっと人間にフィットした住まいが生まれているかもしれません。
atelier翠では、流行りでもなく、現状に合わせるだけでもなく、
住まう方の人生に寄り添っていける家造りをしたいと考えています。




コメント